普段歩かない街を散歩している道のりで見つけた「シニアWelcome!」のポスターを見て成り行きで応募したアルバイト仕事に行っている。働く人、それ以外でも人の世のストレス源の多くが「人間関係」。多いに同意であり、これを書く今も「あぁもう行きたくない、辞めたいな」の言葉が脳の片隅でトボトボ歩いている。それでもこんにちまで続けているのは好きな体験に使うお小遣いを稼ぐためである。「カフェ」が好きなのだ。一番のお気に入りはStarbucks。テイクアウトではなく店内利用をする。椅子席があって気持ちが休まる場所。純粋にぼーっとできます率が高い場所として。この、ぼやっとすることが脳には快適だという説を知ってから、場所探しのポイントにしている。以下、リピート利用した店舗をいくつか。
① 東京駅近 丸の内側 スターバックス 和田倉噴水公園店
② 東京都 新宿御苑内 スターバックス
③ 東京都 池袋 猿田彦珈琲
④ 東京都 スターバックス目黒店
⑤ 兵庫県 神戸市 スターバックス 神戸メリケンパーク店
⑥ 兵庫県 神戸市 スターバックス 神戸旧居留地店
⑦ 大阪府 スターバックス 大阪ガーデンシティ店
⑧ 大阪府 スターバックス グランフロント北館店
⑨ 大阪府 スターバックス グランフロント南館店
⑩ 香川県 スターバックス JR高松駅店
2024年追記
(11) 東京都 スターバックス neighborhood 奥沢2丁目店
理由を簡潔に。
① ここは単純に解放感が素晴らしい。外部に向けた窓が大きく、天井高もあり、畏れ多いことに今上陛下のお住まいがすぐ先に拝見できる。化粧室もダイバーシティ対応で、ジェンダーフリーブースが。
② 新宿御苑内をぐるぐる散歩して、ここへたどり着けることが楽しみ。池方向に開いたテラス席もあるのだけれど一つお節介なご注意を。梅雨明けから9月末までの頃は御苑内に女子蚊が多く、刺される。
③ 原宿駅舎上のBridge店もステキショップだけれど、あちらはやはり観光名所に近く、満席のことが多い。そこと比較すると西武鉄道本社ビル内一階にある池袋店は落ち着いていて、店内の天井に一部高い部分があり、カテドラル効果(天井の高い教会の内部のような場所にいると考えがまとまったり、ひらめいたりする)もありそう。補足情報があって店舗の上の開けた場所からは鉄道がばっちり見えユル鉄のナミゾウは時々眺めていた。
④ ここはスターバックスジャパンの本社。リザーブストアでもあり、複数で談笑というより個人個人で過ごしている方が多い印象。化粧室は広めに設計されている。満席のことが多く椅子は争奪戦。
⑤ 神戸観光をされるならぜひ。最寄りの駅からは日除けの少ない道のりを10分ほど歩くので、寒さ暑さの厳しい時期は勇気が要りそう。店舗からの見晴らしは、this is Kobe 。来客はやはり多く、視界は広々洋々と瀬戸内海を望める。
⑥ 元町中華街の入り口に近く広めの店内リザーブストア。大阪に転居してからは西に足が向かなくなtたけれど神戸在住の知人と会う時には毎回立ち寄る開放感ある店舗。リザーブストアで、熱意がありフレンドリーなスタッフさんが多い印象。
⑦ JR大阪、私鉄地下鉄駅からは少し離れているそのせいか混雑していない。オフィス街にあって静か。テラス席が2ヶ所あり、座りやすい配置。レストルームもキレイで助かる。
⑧ グランフロント大阪北館の1階にあり高さのある窓からは着々と完成に近づくうめきた新エリアが望め、秋冬のライトアップ期間はビル横の歩道沿いににあたたかな光があふれグラングリーンが開業してからは風景にも賑やかさが増した。
⑨ 紀伊国屋書店のあるフロアにある店舗で、グランフロントの南館と北館とを結ぶデッキ近くのエレベータを使うとすぐ横で、書店が近いためか読んだり書いたりしている人が多く、静かな日が多い。北館方向に向けて窓があり、北館の屋上ガーデンや時間によっては夕日をながめることも。座席数は多くないけれど、中央部のテーブル席は一席のスペースが広めにとってあり、一部コンセントがあり。図書館にあるようなつくり。
⑩ 初めて瀬戸内芸術祭の鑑賞に行った時に見つけた店舗。JR四国のターミナル駅舎の上階にあり、列車を鑑賞できる席がありユル鉄ですので嬉しかった。
例えば誰かとの待ち合わせや電車の時間との隙間時間に利用するなら場所第一、優先する気分が解放感や天然風景と一緒に好きなコーヒーを飲んで一息ふた息・・・のため、窓があってキツキツの座席ではない店舗デザインが好きである。
好きなコーヒーと時々は美味しいものもオーダーし満足しながら考えてみたり、落書きをしたりでぼんやりしてるとごく稀にデフォルトモードになり意思決定できた日もあった。
誰かがたくさんの様々な店舗運営をしてくれているこの世界はありがたいもの。
追記店舗について
スターバックスのアプリケーションを使うようになり、リワード会員登録をすると、ストアスタンプが発行されます。アプリケーションの使い方にも一苦労、デジタルカードの導入にもたどりつけた。アカウントにあるストアスタンプを見るときに訪問回数順の分け方で見ると、この奥沢2丁目店への利用回数が最も多いことに最近ようやく気がついた。
九品仏川緑道に面し、四季を通じて清々しい場所で、これからの桜の季節はさらににぎやかで明るくなる。何より、スタッフ皆さんの静かな熱量が素晴らしい。縁あってこの店舗内で座ることが多く、何名かのスタッフさんと短い会話ができる機会があり、そのどれもがコーヒー同様すっきりしていていいなぁと毎回感心する。何年か前にneighborhood業態の店舗展開を知り、池尻大橋駅近の店舗へ行きました。その時は想像していた内部ではなく、再び訪れる気にならなかった。その経験があったので、奥沢2丁目店にも初回は期待せず着席し、全体の良さを知ってからはずっと変わらず、大事で好きな店舗。静かな距離感で束の間ぼんやりさせてもらう。知人が自由が丘から転居した今は足が遠のいてしまったが、妄想の中では目黒世田谷エリアに引っ越し、できれば奥沢2丁目neighborhoodに徒歩で行ける部屋に住みたいなとさえ思う。凄まじい東京23区内の住宅状況を日経新聞で読んでいるので妄想の域を出ないと思っている。
何度もこの奥沢2丁目店でクローバー抽出法で飲んできた中で、今も一等賞のコーヒー豆は。「コスタリカ ハニープロセス」。製品化する工程にとても注意と手間がかかっていて、その成果が名前通りの「ハニーフレーバー」をもたらす。年中砂糖と牛乳を使わず、ストレートで飲んでいて、これほど「甘さ」のある豆の味は経験がなく、そのコーヒー豆が店頭にある間は何度か飲んだ。
ぜいたく品、嗜好飲料であるコーヒーの香りと味をうれしいと素直に感じる能力が残っている間はどうにか他のものを倹約して、楽しみ続ける。
2026年2月 リライト。
数年愛着してきたStarbucksのクローバーマシンが新開発のマシンに変わってきた。住まいの近くではまだ導入店舗が少ないのでわからないけど期待は大きい。
今日時点の一番星⭐️店舗はイノゲート大阪6階にある。池袋の猿田彦コーヒーさんのように天井部分が高めでビルの窓も大きく取ってあり、座席も多い・・・・。と書いて一昨日利用したら席数が減っていた。有料スペースのShea Loungeに改装するのだって。人気があり満席のことも多く、でも時間制限をお願いされる時間帯もあるので外を眺めたり、テラス側へ歩いてみたりと待っているうちシングルライダーのナミゾウには一席恵んでもらえる。

コメント